ジュニアアスリートのより良い未来を!blog

ジュニアアスリートやサッカーの指導者、トレーナーに関しての発信がメインになります!たまに抜けた話も…笑

ジュニアアスリートを支える!

 

こんばんは!!

 

今回は「JASP」について話していこうと思います!

そもそも、JASPってなんぞや?っていう話になると思うんですけどこれは、

junior athlete support project の略でして、

現在WPPというトレーナーや指導者、栄養士、ビジネスについて勉強できる団体に所属していましてそこで、私含め5人のメンバーで

ジュニアアスリートがスポーツをする上で

・パフォーマンスアップ

・競技環境を良くするためには

・スポーツを通しての人間形成

 

などを重点に置いて活動しているプロジェクトです!!

 

今現在、日本のジュニアアスリート競技人口が少なくなってきていることが現状ですし、その中で競技人口が増えているスポーツというのはほとんどないです。

 

その中でスポーツをする以前の事で

スポーツができない 例えば…

公園でボールの使用禁止・規制

 

しかし、サッカーの場合だと子供の数が少ないのにも関わらず、ある都市では地区にチームが何十個もあるというのがあり選手自身がチームを選べる時代になってきている

 

昔では少ないチーム数の中上手くなりたい人はこのチームにいくべきじゃないかとヒトではなくチームをみることが多いんじゃないかと思う。

 

しかし今では例えJリーグの下部組織のチームに入れたとしてもプロになれるというのは保証されていないわけで、

 

何が大事になってくるのかは色んなチーム、

モノがある中で

「取捨選択できる能力」

少なくともヨーロッパの子供たちは自分の意見を持ち「これがしたい!やこれはやらない!」と自分の意見を持ち発言しているイメージがある!

 

だいぶ、プロジェクトの話とずれましたね笑

 

 

プロジェクトでは、

ライフキネティックの講演会やサッカーに関連した講演会、ジュニアスポーツのイベントサポートなどをしていく予定です!

 

また次回!!