ジュニアアスリートのより良い未来を!blog

ジュニアアスリートやサッカーの指導者、トレーナーに関しての発信がメインになります!たまに抜けた話も…笑

自分にとっての活躍とは

 

皆さんは

社会で活躍したい人になりたい!と思いますか?

私は思います。

 

ですが、

社会に出て活躍できたかどうかは自分がどうなったら活躍したと言えるのか。

お金や名声を得ることで活躍したと思えるのか

スポーツの現場である大会で優勝したことでの活躍ができた、つまり結果によって活躍したと言える人。

会社である企画を成功と定義するために10社と契約できたら活躍できたと思える人か。

活躍できる人材になると言えるのだろうか。

 

答えは人それぞれの価値観や自分の基準値などによって決まる。

 

しかし、世の中では

「自分がどうなったら成功できたのか」が

よく分かっていない人か大半だと感じる。

(もちろん自分自身もまだ分かっていないことがある)

 

何が欲しいのか分からないから手に入れたとしても達成・成功したのか分からない。

 

しかし、世の中で活躍している人たちは

この定義、自分の中で確立している

いわゆる理念(土台)という揺るぎないものを持っている。

 

理念がしっかりとしているからこそその上に乗ってくるビジョンや目標設定、計画、日々の実践に落とし込めることができる。

 

自分自身もビジョンから考えてしまうことが多く「こうしたい!」と思い、

「どう生きたい!」かはあまり考える事ができていなかった。

理念というのもを疎かにしてしまうと土台がグラグラなためたとえ素晴らしいビジョンを積み上げたとしてもあるきっかけによってそれが不安定なものになってしまい、なにがやりたかったのか、ビジョンはなんだったのかと気持ちが揺らいでしまうことで集中ができなくなる。

 

ここで、

少しアニメの紹介を少し話していきたいと思う

ワンピースについてだ。

 

ルフィは

「俺は海賊王になる!」がビジョン

仲間と自由を大切にしているのが理念

 

一方、

海賊王になろうとしている黒ひげ

 

ビジョンは同じだが、理念が違うと

歩む道が異なる。

 

黒ひげの話は置いておくが、

ルフィは俺は海賊王になる!と言っているが、

これが俺は海賊王になりたいと思います!

これで、仲間はルフィに付いてくるだろうか、

海賊王になれると思うだろうか。

 

プロスポーツ選手や経営者、偉人と呼ばれる人達は批判を受けることがある中、

こうなる!と体現している人だと思う。

根底に軸となる理念が揺るぎないものとして確立しているかこそその地位を確立しているのだということ、それは第三者が証明しているものがある。

それは金銭的な数字による評価だったり、

何百年、何千年と受け継がれ語り継がれるものとして存在することだったりする。

 

自分自身が思う活躍をどこに基準を置くこと

私は常に上を見ていこうと思う。