ジュニアアスリートのより良い未来を!blog

ジュニアアスリートやサッカーの指導者、トレーナーに関しての発信がメインになります!たまに抜けた話も…笑

ドイツ(シャルケ)研修

 

こんばんは!!

 

12月11日〜17日の約1週間ドイツ🇩🇪の

ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州ゲルゼンキルヒェンを本拠地とする

総合スポーツクラブであるシャルケに研修させて頂きました!

f:id:yuta1103:20181217171956j:image

 

スポーツクラブ施設はもちろんのこと、充実した医療施設やスタジアム案内、トレーニングジム、ジュニア〜トップチームまでの徹底されたスポーツ環境を真近で見ることができ、普通では教えてくれないことや見ることすらできない場所を見せて頂きました!!!

 

また、ジュニア育成においても充実・徹底された育成プログラムがありました!!

 

ドイツのトレーナー・指導者と日本のトレーナーと指導者にはまだまだ世界との差を痛感したものの目指す場所はここだという風に感じることができ日本に帰国後何をしたらいいのか、また新たに違った視点で考える事ができ常にアップデートすることやチャレンジすることで可能性を広げる

 

これは実際に足を運んでみることでしか分からないことがあると思う!

 

学んでいてワクワクすることばかりでこの経験や今後にも絶対活かすこと

 

f:id:yuta1103:20181217175205j:image

 

「ジュニア育成」とは何なのかを探求する!

f:id:yuta1103:20181217180559j:image

 

今回は私自身が感じた事でしたが、次回では少し内容も交えながら話していこうと思いま〜す!!😄

 

f:id:yuta1103:20181217180732j:image

 

では、また!!